2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤田真央

昨夜、藤田真央というピアニストが演奏しているのをTVで見た。 若かった。10代ではないか? 曲に聞き覚えがあった。 エリック・カルメンの「オール・バイ・マイセルフ」 のベースになった曲だと思った。 ラフマニノフのピアノ・コンチェルト。 ピアニス…

ヘルムート・バーガー

ヘルムート・バーガー氏、死去。78歳。 もう、78歳になっていたのだった。 ヴィスコンティの映画はやっぱり凄かった。 全て、見直したい。

しぶちん

「しぶちん」 山崎豊子/著 (新潮文庫) 山崎豊子先生の短編集。どれも面白かった。 船場の御寮さんの言葉、独特。 「・・・でごわす。」とか。 今もこういう喋り方する人、いるのだろうか。

猿之助さん一家

段四郎さんと奥様は亡くなった。 猿之助さんは病院から家に戻っているというが。 澤瀉屋どうなってしまうのか。

94歳セツの新聞ちぎり絵日記

「94歳セツの新聞ちぎり絵日記」 木村セツ/著 (里山社) じっくり拝見、拝読。 餃子の絵が一番だった。

94歳セツの新聞ちぎり絵日記

「94歳セツの新聞ちぎり絵日記」 木村セツ/著 (里山社) じっくり拝見、拝読。 餃子の絵が一番だった。

地震

このところ、各地で地震が頻発している。 能登では地下で水が動いているのだとか。 地下で水が動くって、イメージできない。

父ちゃんの料理教室

「父ちゃんの料理教室」 辻 仁成/著 (大和書房) 家では食べたことのない料理の数々。文章もいい。 仏料理ではオーブンが必須だとか。 魚は蒸し料理だった。他の人の本でも、魚は蒸すのが一番とあった。

道草さんぽ

E テレの「道草さんぽ」が、気に入っている。 多田先生、いいなあ。

グレースの履歴

「グレースの履歴」を見終わって、というか見終わる前から気になっていることがある。主人公の妻が乗っていたホンダの赤いスポーツカータイプの車。 グレース・ケリーがかつて所有していたという設定になっているが、実際、グレース・ケリーは、このタイプの…

最近読んだ本

「俺しかいない」 堂安 律 著 (集英社) カタールW杯で、ドイツ戦、スペイン戦でゴールを決め、スペイン戦の2点目、クロアチア戦の得点にも絡んだ。以前から注目されていたが、さすがだった。 W杯後のインタビュー(NHK)を見て、先輩たちに可愛がられそう…

西友

豊田の西友が11月で閉店するらしい。 ショック。 下着やら靴下、日常のちょっとしたもの、どこで買えばいいのだろう。 西友で20年以上前に購入したベスト、ずっと着てる。 友達も買いだめしなきゃと言ってる。 残念だ。

最近読んだ本

「ケント流お金を増やす鉄則」 ケント・ギルバート著 (ワック社) 著者は80年代、TVでよくお見かけした。 現在、資産20億だそう。 マザー・テレサはお金儲けの名人だった とか、 住宅ローンは慌てて返さなくていい とか、 面白かった。