2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東急本店閉店

東急本店が閉店した。マグリットを初めて見たのが、BUNKAMURA だった。 高層ビルになるらしいけど。 高層ビルばかり建ててどうするの。 なんか冷え冷えしてくる。

シーナ & ロケッツ

鮎川誠さんが亡くなった。74歳。すい臓がんだったそう。 奥様は2015年に亡くなった。 「ユー・メイ・ドリーム」好きだった。

週刊朝日

週刊朝日が休刊になるらしい。100年以上続いた雑誌が休刊になる。 私が週刊朝日を読んでいたのは、もう40年近く前。 女子大生が表紙になったりしていた。 似顔絵塾はずっと続いていたみたいだけど。 過去、100万部以上売れていた雑誌が、今は7万4…

C・ロナウド

BSでC・ロナウドのドキュメンタリーを見た。 やはり、とんでもない選手のよう。 得点数も凄いが、味方にも点を取らせる。 笑顔を初めて見たが、可愛い。邪気のない子供のような笑顔。 ピッチでは、めったに笑わないようで、批判もあるらしい。 そんなこと…

高橋幸宏さん

高橋幸宏さん、死去。70歳。 脳腫瘍、最後は誤嚥性肺炎で亡くなった。 サディスティック・ミカ・バンド、YMO。 YMOの代表曲「ライディーン」の作曲者。 YMOは、まず、バンド名が、かっこよかった。 昔、同じ職場に幸宏氏が高校の同級生という人が…

一気読み世界史

眼精疲労のため、一気読みとはいかなかったが、面白かった。 ときおり、挿入される関西弁が、よかった。 聖徳太子はやはり、架空の人物だったのだろうか。 著者もそう考えているようだ。 子供の頃から、お札の肖像で慣れ親しみ、「日出ずる処の天使」を愛読…

寒い

温暖化と言われるが、冬はそれなりに寒い。寒暖の差が激しくなっているだけなのでは、と思ったりもするが、昔の冬はもっと寒かったかもしれない。 空調設備が昔に比べ格段に良い建物内で過ごす時間もあるので、それ以外の時間がきついのかもしれない。 以前…

M係長をさがしている夢を見た。 夢占い事典によると、さがす夢というのは、何かをみつけようとしている状態だそう。 箱根駅伝は駒沢が優勝した。中央が2位だった。中央が2位というのは、新展開だ。 来年は記念大会のため、全国の大学が予選会に出られるらし…