2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波

W杯が終わったと思ったら、寒波がやってきた。雪道での長時間立ち往生、このところ毎年発生しているが、トイレとかどうしているのだろう。停電もきついだろうなあ。 昔、大雪の日に停電したことを思い出す。高知で14センチも積もっているらしい。 ここは寒…

佐藤蛾次郎さん

佐藤蛾次郎さんが亡くなった。78歳。寅さんが始まったのが70年くらいだったから、寅さんに出られていた頃はお若かったんだな。 ワールドカップも終盤で、試合の感覚が空いてきて、さびしい。 1次リーグは本当に楽しい。毎日たくさんの試合があり、日本の試…

ワールド・カップ

クロアチア、ブラジルにPK勝ち。延長前半にネイマールにゴールされたが、後半に追いついた。クロアチア凄い。モロッコ4強。イングランド、仏に敗れる。 日本はベスト8に近づいたんだろうか。わからなくなってきた。 やっぱりW杯は面白い。試合が毎日あるグ…

ワールドカップ

クロアチアにPK負け。 クロアチアは難敵だと思ったが、PKまでいけたのにもったいなかった。 スペインもモロッコにPK負け。モロッコすごい。日本も見習おう。 「ワールドカップは大変なところだと思いました。」という浅野選手のコメント良かった。 鎌田選手…