2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三遊亭金翁さん

三遊亭金翁さんが亡くなった。93歳。 「お笑い3人組」は、うっすら覚えている。私はいくつだったんだろう。 大人たちが楽しそうにこの番組を見ていたので、楽しいのだろうと思って一緒に見ていた。半世紀以上前。TⅤの影響力って凄いな。

私が見た未来 完全版

『私が見た未来 完全版」たつき諒/著 (飛鳥新社)を読んだ。 漫画を読むのは「動物のお医者さん」以来。 著者は私より年上の女性だった。男性かなとも思っていたので。 2025年7月5日という日付は覚えておこう。 どうなるかなあ。

エディ・バウアー

友人からメールが届いた。エディが復活するらしい。やった。伊藤忠が権利を買い、来春から販売を始めるとのこと。楽しみ。

空襲警報

石坂浩二さんがTVで、戦時中の話をされていた。空襲警報もだんだん慣れてきて、ある日、風呂を沸かした後、空襲警報が鳴ったが、せっかく沸かしたのだからと風呂にはいったということだった。なるほど。 戦争がはじまったら、疎開だ。どこへ?爆弾が落ちてこ…

セカンド・チャンス

「セカンド・チャンス」篠田節子/著 (講談社)を読んだら、久々に泳ぎたくなった。子供の頃は泳ぐのが好きだった。20代の頃までは時々泳いでいた。 いつの間にか泳がなくなった。髪を乾かすのが面倒くさかったし、人前で水着姿になるのも、いやになった。又…

ジャスコ

数日前、ジャスコの元社長が亡くなったと新聞にあった。 伊丹のジャスコに時々遊びに行った。中学生だったので、お金は使わなかったけど。 ソフトクリームを食べるくらい。 Bは元気にしているだろうか。 あれから、半世紀近くたつ。ジャスコはその後イオン…

渚ゆう子

「みうらじゅん責任選曲・編集 京都フェロモン菩薩 渚ゆう子」というCDを図書館で発見。こんなCDが図書館に所蔵されているなんて。寄贈されたものか。 渚ゆう子さん、確かに色っぽかった。というか、当時は色っぽいお姉さん歌手が多かった。今のアイドルは幼…

「弟」石原慎太郎著(幻冬舎) 興味深いエピソードの連続。鮮やかな場面展開。規格外の兄弟の物語をたっぷり楽しんだ。この本に書かなかった面白い話もいっぱいありそう。著者も昨年亡くなった。作家として明らかに才能があったのに、政治家になったのは良か…