カタール戦

日本勝った。 相手が10人になってくれたのに、点を取られてしまい、どうなることかと思ったが、90分で追いつき、延長で勝ち越したのだった。よかった。よかった。 今大会、最重要の準々決勝で勝てたのだから、100点満点だ。 韓国がPK戦でインドネシアに…

日本、韓国に敗れる

日本、1-0で韓国に負けた。 日本は2位通過。 次の相手はクウェートだ。 クウェートは優勝候補らしい。 アジアの勢力地図も変わってきているみたいだ。 インドネシアが豪州に勝ったらしいし。

地震

昨夜、高知と愛媛で地震があった。 最近ちょこちょこと、いろんな所で地震がある。 日本列島活動期なのか。 明日はUAE戦だ。最近外出できず楽しみが少ない。 UAE戦楽しみ。

最近読んだ本

「レイクサイド」 東野圭吾 著 (実業之日本社) 舞台劇を見ているようで面白かった。 いろいろな小説を書かれるんだなあ。 芝居の脚本も書かれるといいのに。

村山富市元首相100歳に

村山さんが百歳になられた。 あの長い眉毛は長寿の印だったのだ。 おめでとうございます。 母より10歳も年上でお元気。 うらやましいなあ。

なでしこパリ五輪出場決定

昨夜、北朝鮮との試合に勝って、なでしこの五輪出場が決まった。 サウジでの試合を見て、北朝鮮強いな、なでしこあぶないな、と思っていた。 昨夜の試合も2点目を取った直後に1点返された。 北朝鮮はいいチーム だった。 2点目の清水選手のクロス、ナイス…

大阪マラソン

勝者は初マラソンの大学三年生だった。 国学院大学に通う平林清澄選手。 見事な勝ちっぷりだった。 練習のしすぎで体を壊さないよう大成されると良いですね。

大絵画展

この小説を読もうと思ったのは冒頭に「ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードに捧ぐ」とあったから。 果たして、著者は私と同世代の人だった。 面白かった。 ゴッホが絵を描いたのは死ぬまでの7年間。大量の絵を描いた。 描かずにはいられなかった…

年金だけで十分暮らせます

萩原博子さんの著書を読んだら、 水道料金は地域差がかなりあることを知り、驚いた。 公共料金なので全国一律と思い込んでいた。 いろいろ勉強になりました。

財布を失くした夢を見た

定期も失くしているので家に帰れない、どうしようという夢。 こんな夢はじめて見た。

アジアカップ

イランに2-1で逆転負け。イラクにも負けた。 北京から20年後のアジアカップはベスト8。 あの頃の代表のサッカーがなんか夢みたい。

ケチ活本

松本明子さんは現在、芸能界の節約女王らしい。 図書館で見つけた彼女のケチ活本を読んでみた。 たびたび爆笑して、楽しかった。 お金のかからない趣味として登山をされているなど、 とってもアクティブ。 見習いたい。

桐島聡容疑者

桐島聡容疑者が亡くなったという。 すごい人生だ。 写真は、いかにもあの時代の若者だ。 内田洋という偽名で長い間工務店で働いていたという。 日々どんな気持ちで暮らしていたのだろう。

87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え

日本のバフェットおじさんは庶民的。 インコを頭にのせてうどんをすするシゲルさんの写真、とってもチャーミング。

八代亜紀さん

八代亜紀さんが亡くなった。73歳。 父が「舟唄」大好きでした。 ご冥福をお祈りいたします。

塔本シスコ 絵と絵と絵の人生

図書館で塔本シスコさんの本をみつけた。 シスコさんの絵、好きである。 シスコさんは大正2年に生まれている。 祖母と同世代の人である。 シスコという名は、父親のサンフランシスコ行きの夢を託してつけられた らしい。 当時の人々もサンフランシスコに夢…

伊集院静さん

伊集院静さんが亡くなった。73歳。 自伝的小説「潮騒」「春雷」「岬へ」が私的ベスト。 特に、弟さんの遺体を発見し海から引き上げるまでと、 やくざになった友人の死を知って葬儀に出るまでを繰り返し読んだ。 夏目雅子さんのカネボウのCM映像。鮮やかだ…

山田太一さん

山田太一さんが亡くなった。89歳。母と一つ違い。 山田太一はペンネームで本名は石坂だったそう。 「岸辺のアルバム」見てみたい。

土田よし子さん

漫画家の土田よし子さんが亡くなった。 75歳。 「きみどり、みどり、あおみどろ」面白かったです。

聖書がわかれば世界が見える

池上彰 著 (S B 新書) イスラエルの安息日のエレベーターの話が面白かった。 アダムは930歳まで生きたらしい。 楽園を追放されたのに長寿だったんだ。

西武でストライキ

大手デパートでは60年ぶりらしい。 60年前にストしたのは、阪神デパートらしい。 昔は国鉄がよくストをやっていた。 私鉄でもあったらしい。 阪急もストをやったと弟が言っていた。 私はすっかり忘れていたが。

なでしこ勝った

久しぶりになでしこの試合を見た。 3点目は絵に描いたようなカウンターだった。 W杯優勝から10年以上になる。 あの時のメンバーは見事だったなあ。 皆、可愛くておしゃれで個性的。それで世界一だもん。 次の相手はどちらにしても難敵だ。

おばあめし

「おばあめし」 大迫知信 & おばあ/著 (清流出版) 「サラメシ」を見ていておばあめし美味しそうと思い、本を探したら図書館にあった。 「じゃまくさい」とか、「そんなん知らんわ」とか、 大阪のおばあと孫のやり取りが楽しい。 質もだが量も御馳走だ。

ベニシアさん

ベニシアさんが亡くなった。72歳。 ここ数年、目を悪くされていたみたいだったけど。 1971年に来日されたということなので、もう半世紀以上。

ネーションズリーグ

アルゼンチンに勝って、8連勝。 すごい。信じられない。男子バレーこんなに強くなるなんて。 オリンピックで金メダルをとったのは、 ミュンヘンだったっけ? パリ五輪への期待、ますます高まる。 パリ観光しながらバレー応援なんていうのも良いなあ。

ネーションズリーグ

日本男子キューバに3-0で勝って6連勝。 強い。 いい選手が揃ったということもあるだろうが、 このメンバーでぜひオリンピックのメダルを。

観光潜水艇、行方不明

タイタニック号を見に行く観光潜水艇が行方不明とのこと。 費用は一人、3500万円ほどだそう。 どうなるのか。

最近読んだ本

「バブルの王様」 森 功/著 (小学館) 森下安道さんのお名前は知らなかった。 「アイチ」という社名はうっすら記憶している。 昭和7年生まれ。2021年に亡くなった。 戦後、貸金業で成功し、不動産、美術品ビジネス等に携わった。 新自由クラブの金主だ…

平岩弓枝さん

平岩弓枝さん亡くなる。91歳。 大ヒットドラマの脚本を書かれ、小説では御宿かわせみシリーズなど。

北別府さん

広島東洋カープの投手だった北別府さんが亡くなった。65歳。 敗血症とのこと。数年前から白血病を患っていらしたようだ。 カープが強かった頃の名投手。