2024-01-01から1年間の記事一覧

カタール戦

日本勝った。 相手が10人になってくれたのに、点を取られてしまい、どうなることかと思ったが、90分で追いつき、延長で勝ち越したのだった。よかった。よかった。 今大会、最重要の準々決勝で勝てたのだから、100点満点だ。 韓国がPK戦でインドネシアに…

日本、韓国に敗れる

日本、1-0で韓国に負けた。 日本は2位通過。 次の相手はクウェートだ。 クウェートは優勝候補らしい。 アジアの勢力地図も変わってきているみたいだ。 インドネシアが豪州に勝ったらしいし。

地震

昨夜、高知と愛媛で地震があった。 最近ちょこちょこと、いろんな所で地震がある。 日本列島活動期なのか。 明日はUAE戦だ。最近外出できず楽しみが少ない。 UAE戦楽しみ。

最近読んだ本

「レイクサイド」 東野圭吾 著 (実業之日本社) 舞台劇を見ているようで面白かった。 いろいろな小説を書かれるんだなあ。 芝居の脚本も書かれるといいのに。

村山富市元首相100歳に

村山さんが百歳になられた。 あの長い眉毛は長寿の印だったのだ。 おめでとうございます。 母より10歳も年上でお元気。 うらやましいなあ。

なでしこパリ五輪出場決定

昨夜、北朝鮮との試合に勝って、なでしこの五輪出場が決まった。 サウジでの試合を見て、北朝鮮強いな、なでしこあぶないな、と思っていた。 昨夜の試合も2点目を取った直後に1点返された。 北朝鮮はいいチーム だった。 2点目の清水選手のクロス、ナイス…

大阪マラソン

勝者は初マラソンの大学三年生だった。 国学院大学に通う平林清澄選手。 見事な勝ちっぷりだった。 練習のしすぎで体を壊さないよう大成されると良いですね。

大絵画展

この小説を読もうと思ったのは冒頭に「ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードに捧ぐ」とあったから。 果たして、著者は私と同世代の人だった。 面白かった。 ゴッホが絵を描いたのは死ぬまでの7年間。大量の絵を描いた。 描かずにはいられなかった…

年金だけで十分暮らせます

萩原博子さんの著書を読んだら、 水道料金は地域差がかなりあることを知り、驚いた。 公共料金なので全国一律と思い込んでいた。 いろいろ勉強になりました。

財布を失くした夢を見た

定期も失くしているので家に帰れない、どうしようという夢。 こんな夢はじめて見た。

アジアカップ

イランに2-1で逆転負け。イラクにも負けた。 北京から20年後のアジアカップはベスト8。 あの頃の代表のサッカーがなんか夢みたい。

ケチ活本

松本明子さんは現在、芸能界の節約女王らしい。 図書館で見つけた彼女のケチ活本を読んでみた。 たびたび爆笑して、楽しかった。 お金のかからない趣味として登山をされているなど、 とってもアクティブ。 見習いたい。

桐島聡容疑者

桐島聡容疑者が亡くなったという。 すごい人生だ。 写真は、いかにもあの時代の若者だ。 内田洋という偽名で長い間工務店で働いていたという。 日々どんな気持ちで暮らしていたのだろう。

87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え

日本のバフェットおじさんは庶民的。 インコを頭にのせてうどんをすするシゲルさんの写真、とってもチャーミング。

八代亜紀さん

八代亜紀さんが亡くなった。73歳。 父が「舟唄」大好きでした。 ご冥福をお祈りいたします。